[Media Capture And Editing]->GV-MVP RXでMagicTV5LEを使う Return To debizoh's Page

MagicTV4.2での話しは ダメなMagicTV4.2(GV-MVP RX)のおまかせ録画をなんとかする
を見てもらうとして...


さて、「おまかせ録画」ですが、このままじゃヘタレすぎますね。大分類しか指定できません。
MagicTV5になったらもうちょっとマシに..ならなかったと(笑)

MagicTV5LEでの話し(2004.12.28現在 最新ドライバ or アプリケーションで確認)ですが、
key_code	key_name	key_id
B*	ドラマ	0
B0	その他	2
B1	ドラマ	1
C*	映画	3
C1	邦画	4
C2	洋画	5
D*	スポーツ	6
D0	その他	21
D1	サッカー	7
D2	野球	8
D3	ゴルフ	9
D4	相撲	10
D5	モータースポーツ	11
D6	テニス	12
D7	バスケットボール	13
D8	柔道	14
D9	ボクシング	15
DA	プロレス	16
DB	陸上	17
DC	バレーボール	18
DD	ラグビー	19
DE	スポーツ&ニュース	20
E*	芸能	22
E0	その他	26
E1	歌舞伎・能・狂言	23
E2	演芸・落語・漫才	24
E3	演劇	25
F*	音楽	27
F1	クラシック	28
F3	その他	29
G*	バラエティー	30
G1	バラエティー	31
G2	クイズ	32
G3	トーク	33
H*	教養	34
H1	科学	35
H2	歴史	36
H3	芸術	37
H4	教育・講座	38
H5	幼児教育	39
I*	アニメ・人形劇	40
I1	アニメ	41
I3	特撮・ヒーロー	42
J*	社会・報道	43
J0	その他	51
J1	ドキュメンタリー	44
J2	報道	45
J3	討論	46
J4	ワイドショー	47
J5	ニュース	48
J6	海外ニュース	49
J7	政治・経済	50
K*	趣味・暮らし	52
K0	その他	62
K1	探訪・紀行	53
K2	暮らし	54
K3	趣味	55
K4	グルメ	56
K5	健康	57
K6	福祉	58
K7	料理	59
K8	釣り	60
K9	情報番組	61
L*	その他	63
L1	ショッピング	64
本当はこれだけのジャンルがあるんです。使えなくしてる理由がよくわからないね...。
なんのためのおまかせ録画なのかもよくわからん。
「スポーツ」でしか指定できなかったら、野球は好きだけど、サッカーが嫌い,とかって人だめだし、ユーザをなめてるっていうのかなんつーか....



ま、そういうことで、ダメならなんとかしましょうや。と。

1.magicTV5のEPGデータはmagic5.mdbにAccess97形式で入ってる。(場所は探せばわかる)
2.パスワードはhiraka
3.キーワード設定はautoresというテーブルに入ってる。
4.autoresのkey_codeが、ジャンル指定。このジャンルはkeyというテーブルに格納されている。
5.keyのデータを見る限りでは、本来もっと細かいジャンル指定ができるはずだけど、MagicTV上では設定できない。 (ヘタレすぎ)
6.mdbをいじれば設定可能(んまー)
7.autoresのテキスト型になっているkeyword1,keyword2,keyword3,key_code,station_codeはNull値が入れられるが、何も無い値の場合は""にしなければならない。ちゃんと空値にしてkey_codeが合っていれば、「討論」とかでジャンル指定できるぜい。

MagicTV5だとちょっとパラメータが増えていて
IDkeyword1keyword2keyword3key_codestation_codedate_startdate_endtime_starttime_enddayscreen_naturepriorityprotect
となってます。 screen_natureは録画時の画像を指定します。 1 高画質 2 標準 3 長時間
priority は録画の優先度。ダブっても多分なんとかなると思いますが、1から連番で振りましょう。

おまかせ全体じゃなくて、指定ごとで画質が選べるようになった、プライオリティが指定できるようになったのは良いかも。‾ これで、除外キーワードも指定できるようになれば....いいんだが。。‾